実名公表を押し切ったマスコミに対しての批判は芸能界からも

京都アニメーション放火殺人事件では、アニメに携わる多くの方が亡くなられたことは、記憶に新しいでしょう。
昨今でもこれほど多くの人が一度に殺害されてしまった事件はそうありません。
そして、今もなお遺族の方は突然の悲しみに包まれていることかと思います。
そんな中で、SNS上でも問題視されているのがマスコミの取材です。
遺族への配慮として取材は行わないようにしてほしいとあったにも関わらず、どこで情報を嗅ぎつけたかは分かりませんが勝手に葬式会場にまで押しかけ、人の気持ちを考えない取材を行ってきたとされています。
更に、視聴者の誰も望んでいないマスコミの掲げる「実名報道」はもっと大きな問題として取り上げてもいいのではないかと思うくらい、衝撃的でした。
遺族らはもちろんのこと、私たちですら嫌悪感を覚える出来事だと思います。
実名公表などしてほしくないのに関わらず、大義名分だと謳い実名を公表するのはおかしいのではないでしょうか?
このような声を芸能人でも挙げている方がいました。
それは、メンタリストとしてテレビにも多く出演しているDaiGoさんです。
彼はYouTubeを通して実名公表への怒りを露わにしています。
この実名公表を行ったNHKに対して、今後一切NHKに出れなくなっても構わないとし痛烈に批判していました。
深い悲しみに寄り添い、遺族に対して配慮できないマスコミ、NHKに対してお話されていました。
本当にその通りだと感じる一方で、少しこちらは冷静になって考えられたなと感じています。
マスコミは遺族の気持ちを踏みにじってまでお金が欲しいということなのでしょうか?
もっと被害に遭われた方のプライバシーが守られるような時代になってほしいと感じました。