ロッテの重光昭夫会長の危機

ロッテのお家騒動に関する記事を調べるといろいろ出てきますね。

 

http://www.etnews.com/20190829000255

【課題分析]不利大きくなった判例... シン・ドンビンロッテ会長、濃くなった危機感

最高裁がイ・ジェヨン三星電子副会長の不正勧誘贈賄容疑を認めながらシン・ドンビンロッテグループ会長の将来にも暗雲が落とした。新会長も黙示的不正の請託疑惑で上告審を控えているだけに、今回の判例が不利に作用する公算が大きくなった。

 

最高裁判所全員合議体は、29日午後、国政壟断上告審宣告では副会長とパク・クネ大統領の間で不正の請託見返り関係をすべて認めた。言葉3匹だけでなく、冬のスポーツの才能センターの支援金16億ウォンも対価性がある暗黙の勧誘に見た。

 

この副会長と同じ贈賄容疑を受ける新会長の最終審にも否定的な影響が避けられないとなった。新会長は、免税店、特許権を対価としてKスポーツ財団に70億ウォンを賄賂として与えた疑いを受けている。当時控訴裁判所は、新会長に暗黙の請託は認めながら強要による受動供与と報告執行猶予を宣告した。”

 

シン・ドンビンというのは重光昭夫氏のことです。サイトは韓国のニュースサイトなのですが、かねてから問題になっていた贈賄容疑についてさらに不利になるのではないかといわれています。

日韓関係が悪化している今、日本の企業であり韓国の企業でもあるロッテの問題は早急に解決する必要があると思います。

現在は容疑となっていますが、真実であるならしっかり罪を償い、その手腕を経営という形で発揮してほしいですね。