ゴシップまとめ2

どうも、ゴシップ関連のまとめを見るのが好きな、40代の会社員です!
普段は芸能関係のゴシップまとめについて書くことが多いのですが、今回はすこし規模の大きなゴシップについて書いていきたいと思います。
「大企業ロッテのお家騒動」
この日本と韓国をまたにかけた大きなゴシップ問題について今回は書いていきたいと思います。
いろんなニュースサイト、まとめサイトでこのお家騒動について書かれていますが、かなりややこしくこじれてしまっていて、いったい何が原因でここまで揉めているのか、少し分かりにくい状態になっているかと思われます。
そこで今回のこの騒動をかなり簡略化して改めて御説明したいと思います。
ロッテの創業者は重光武雄さんという方で
その息子であり長男の宏之さんは日本ロッテを任され
次男の昭夫さんは韓国ロッテを任されました
日本のロッテも製菓の大手として有名ですが、韓国のロッテはさらに規模が大きく
製菓以外にも流通、レジャー、ホテルなど、韓国の人々の生活に密着し、その売上も日本のロッテの10倍以上に及びます。
兄弟で上手く経営が行われていたかに思われていたロッテですが、長男の宏之さんは突然ロッテの副会長の座を解任されてしまい追放されてしまいました。
しかし、実はこれは次男である昭夫さんの策略でした。
それに気づいたロッテ創業者である父の武雄さんは長男である宏之さんとともに、「宏之の解雇は無効、弟の方こそ解任するべきだ」と反撃を開始しました。
この時すでに武雄さんはご高齢で、あまり正常な判断ができない状態で次男に騙されたとも言われています。
 
次男である昭夫さんは韓国の検察から様々な嫌疑をかけられており、裏で何をやっていたのか韓国でも注目が集まっています。話にはあの朴槿恵元大統領も絡んでいるとかいないとか。
今後どうなっていくのでしょうか・・・?ロッテのお家騒動は今後も目が離せませんね